2012年2月17日 (金)

ブログ移転

長い間ココログを使用していましたが

都合によりアメブロへ移転いたします。

今後ともアメブロでのSAMURAI-HEARTをよろしくお願いします!!

http://ameblo.jp/bsd-web/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

第五陣終幕!

武士道第五陣公演『以蔵-IZOH』
無事に全日程終了いたしました!
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!
ラストシーンの後、カーテンコール(終演挨拶)
にて涙をぬぐっているお客様を多数みかけました。
観て頂いている方の心を震えさせること。
それが俳優をやっている目的であり、
何よりもうれしい事です。
そして盛大な拍手誠にありがとうございます!

今回の『以蔵』の時代は江戸時代後期。
人斬りの名で恐れられていた以蔵はある時、
坂本龍馬より刀の時代が終わることを告げられ
人斬りを止めるよう刀を封印される。
そして師である武市半平太の下から離れた後、
生き倒れになったところを助けられ、
ある集落にて保護されるという
史実から逸れたお話になっております。

Dsc_0350

私は集落の主に仕える剣士、
左馬ノ介という役を演じました。
左馬ノ介は冷静で、村人をまとめる役回りです。
集落を襲う野党、元新撰組の野口健司との一騎打ちに
勝ちますが、そこで村の主を失う。

Dsc_0349

その後野党が徒党を組んで攻め込んできたときに
以蔵と共に戦い、散って行きました。

Dsc_0353

他にオープニングのシーンで
以蔵と戦う名もなき新撰組隊士を演りました。

次回作は6月。自分の役はどんなものか
そのうち発表致します。

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

いろんな人が見てくれてる

舞台は三日目終了!
土曜は昼と夜があり
昼には沢山のお知り合いが駆けつけてくれました。
静岡から母親が来て、茨城からいとこが来て
大阪から後輩が来て、歴史オフ会の方々が大勢。
そして12年ぶりの再会を果たした先輩。
様々な関わりのある人々に対して
同時に演劇を見せるということ。
なんかわからないけど、凄い事だと思ったりする。

歴史オフ会の方々
なんか、大次郎ファンクラブみたいな
雰囲気だと勝手に思っちゃってます!
撮影会、サイン会になりました!

20120211_171356

大阪から駆けつけてくれた後輩。
私の初舞台の時は川崎にいて、
今は大阪からほとんど欠かさずに見に来てくれてます。

Dsc_0339

楽屋は差し入れの山。
本番は食に困らない。素晴らしいひと時!

Dsc_0344

チョコもらいました!
甘党な私に気遣ってくれてありがとう!

20120212_025005

明日は千秋楽!すべて出し切る!
飛び入りでご来場いただく方は
「大次郎に呼ばれた!」と言っていただければ
お互いに幸せになれますのでよろしく!!

デハ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

第五陣初日!

武士道第五陣公演『以蔵-IZOH-』
とうとう初日を迎えました!!
劇場は深川江戸資料館
ここには深い因縁が!

20120208_094206

2010の10月末にここにて
第二陣公演を開催したのですが
舞台道具が指定時間に届かなかったことから
ゲネプロがカットになり
右往左往するうちに初日の幕が開いた。
殺陣芝居は何人もの斬られ役が
舞台の四方八方から現れることになっており
その出たり入ったり、裏を移動したりという
動作が十分に確保できなければいけない。
それをあらかじめ確認すておきたいのだが
ゲネプロができなかったために
私は本番で二度も出番を間違えてしまったことがある。
舞台俳優にとって出とちりは一生の恥。
だから、決していい劇場ではないんです。
しかし、今回は順調に進み
無事に幕が上がり、閉じました!
いい感じで初日を終える事ができたので
明日からもっともっと面白くできるように
お客様と共に共有したいのであります。

Dsc_0322

サラリーマン時代の上司に来ていただきました!!
私が会社を辞めてこの世界に入ったときの初舞台か
ら今まで毎回欠かさず観に来て頂いております。
感謝感謝!!

Dsc_0330

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

幕末ファンは見なきゃソン

稽古は佳境を迎えております。
ちょっとお見せするとこんな感じ
見覚えのある色、模様の装束を着た。
武士達と戦っているのは岡田以蔵であります。
なぜこんな展開になるのか!は
見てのお楽しみ。
この熱い展開幕末ファンは見なきゃそんだぜよ。

20120207_234157

もうひとつ
本番前の充電と言うような感じで。
座長の母様に
めいっぱいおふくろの味を御馳走してもらいました。

20120204_201756
これなんと20人分の食材。
我々は7人で挑んだため
勿論残ってしまいましたが
めいっぱい美味しく頂きました!
これで公演もらった~~~

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«if展開