« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

踵に負担

かかとが痛い
集中稽古に入るといつもかかとが
痛くなります
立っているときにかかとに体重が掛かるみたい
日常生活ではそんなことないんですけどね

侍の姿勢は
かかとに負担のかかる姿勢なのだろうか
これはマズいな

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

着眼点

見せ方について
お客さんに伝えることと
お客さんに想像させること
お客さん側から見てどちらが面白いか

例をあげると
登場人物たちが舞台上に現れて
「俺たちは爆弾処理班でこれからある場所に爆弾を解体に行くぜ」
ということを語るとする
お客さんにはこの人たちが何を目的にして
何をしようとしているのか聞いて理解する
これが伝えるという見せ方

もう一方
登場人物が舞台上に現れて
ちょっと会話をする
リアルに考えれば、人々は全員爆弾処理班のクルーとして仕事をしに集まったわけだから
自分たちが爆弾処理班であることや
これから爆弾を解体するだなんてことをわざわざ言うことはない
だから見てる側はこの人たちは何者だろうという疑問を持つだろう
そして会話の中の言葉を拾って
多分、この人たちはきっと○○なんだろうなと予想する
そして登場人物の行動を見て
「ああ、やっぱりな」とか「へーそうなんだ~」
と感想を持って理解する
これが想像させるという見せ方

どちらが面白いだろうか?
もっと単純にいうと
説明を聞いて理解するのと
目で見て理解するのと
どちらが面白いか
まあ人によりけり、つくり手によりけりということかな

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

暑かったり寒かったり

いきなり寒くなりまして
皆さま体調くずしたりしてないでしょうか?
最近は上着を着れば暑いし
脱げば寒いし、調節が難しい時期です
私は寒がりなので多少あったかくても
上着を脱がない派です
でも実は体は汗だくになってたりするんですが
上着を脱がない理由は
ポケットを使いたいから、荷物になるから
です
まあ大した理由じゃないですね…

梅雨の季節になってきましたが
雨は嫌です。本番が雨になったら最悪です
雨になると客足が遠のくのと
終演の際に、「本日はお足もとの悪い中…云々」という
決まり文句を言わなければならない
慣れない人が言うと噛んじゃって大変です

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

煮詰め

公演まで3週間を切ってます
台本再構成後の初めての通しを行い
出演者それぞれ流れがつかめてきたと思います
しかしまだまだ改善の余地あり
煮詰めて煮詰めて煮詰める

話は変わって
児玉清さん、残念です
あれだけテンポがよく明快な司会ができる俳優さんなんて
今後二度と出ないような気がします
博多華丸さんのモノマネも
出た当初はこの人をマネるのか!と驚きで
凄く面白かった
非常に残念
ご冥福をお祈りいたします

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

気張る

大分前からだけど、一度風邪ひいてから
咳が止まらなくて困ってる
普段風邪ひくと咳が続く修正なんだけど
今回のはなんか喘息っぽくて
むせると止めが利かなくなる
こんなの初めてだ

まあ本番まで続くようなら咳止めを飲むけど
持病になんないことを願う
体調管理は最優先事項だけど
アクシデントは気が回らなかったところから来るかね
何時でも気を張ってないとならない
それは疲れる
だからやっぱ休みが必要だな~

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

自己サポート

ある日突然PCの電源が入らなくなった!
電源ボタンを押しても反応なし
こういう場合は
PCメーカのサポートセンターに
連絡をするのが鉄則だが
私かつて同メーカのサポートセンターに
勤めていたので
意地でも問合せはしない!
というかしなくても自己サポートできる!
電源が入らない場合はまず症状を確認。

電源ボタンを押しても
電源のランプさえつかない
画面がうんともすんともいわない

この場合はPCから全ての配線と
バッテリーをはずし1~2分放置

ACアダプタとバッテリーを装着して
電源ON!

反応なし・・・

修理対応。
保障期間1年経過・・・
有償対応・・・

修理対応の詳細は
電源ユニットもしくはマザーボード交換
修理費用、2~5万・・・

勝手からまだ丸2年なんですけど
サポートセンター勤務時代は
なんですぐ壊れるんだと思っていた
それまでに持っていたPCは10年ものの
Win98SEですが今も電源入ります
壊れたのはDVDユニットだけ
これは運かどうか

PCない生活ってキツい(古いのあるけど)
10日ぐらいWin98SEで生活

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

バカンス稽古

第四陣公演の稽古合宿で
那須高原に来ています!
あいにくの雨で寒い状態ですが
久々の遠出でこころウキウキです

ここで私、実は
10数年ぶりに車の運転をしました!
18で免許を取るも、一人暮らしのため
帰郷したときしか乗る機会はなく
帰郷回数も年々減っていく中
帰郷しても運転する機会がなくなり
そしてゴールド免許3回更新
遠ざかっていることに怖さがありましたが
今回は勇気をだしてハンドルを握りました

T01790320_0179032011212527461

でも感覚は忘れてませんね
まあATだし、歩行者、自転車がいなかったから全然楽でした

那須高原、景色も空気も素晴らしかったです
初日は雨が降ってしまったので
屋内で芝居稽古でした
夕方ころから雨が上がり
寒かったですが、炭火でBBQ

20110509_2038984

夜は快晴。当たりは真っ暗なので
天空は幾億の星がきらめき
信じられないくらいの夜空でした
流れ星も見れました☆彡

そして朝はぽかぽか
別荘地をみんなでお散歩です
この周辺は道が複雑で迷子になります

20110510_2039856

昼からは大自然の中で殺陣稽古
牧場で取れたてミルクのアイス

20110509_2038986_2

夜は露天風呂でほっこり
疲れたけどリフレッシュ
あと1カ月気合い入れていきます!

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

熱気ムンムン

GWは稽古です!
5月に入り、芝居作りはおおよその形が出来上がってきました
あと1カ月で細かい色付けをとことん
突き詰めていきたいと思います
昨日から、気温が暖かくなり始めて
稽古場は汗で熱気ムンムンです
汗だくで打ち込む姿、美しいです
着物で汗書くのは辛いものですが
流す汗が芝居の血となり肉となるように
がんばります
どなたか、差し入れはファブリーズかリセッシュで(笑)
でも多すぎても困るから
食料:消臭剤=9:1で

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »