« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

撮り方

撮影二日目終了
映像だとアップのシーンだとカメラのま近く
だったり人と密着だったりと
舞台役者たちは多少戸惑い

現場の環境や天候でとりかたを即座に決めなきゃなので
すごく大変
でも暑さはあまり苦にならなかったし
撮る方は楽しい

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

PV撮影

撮影一日目終わりました
実は劇団で次回公演のプロモーションビデオ
撮影に来てます
映像クルーは一切雇わず
劇団員と関係者で回してます
私は役者ではなく
映像監督をやってます
絵コンテからシーンを考えて
役者を動かしてフレームを動かす
イメージ通りにいったりいかなかったり
想像以上だったり
創るほうもかなり楽しいことがわかりました
明日はもっと大変なので
ゆっくり休もう

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケーション

ロケーション
本日は撮影のため
ある場所へ
私は今回は映像監督です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

規制にとらわれず言いたいこと書きたい

ブログかきはじめてから
昨日で400件になった
5年ぐらいでその数字は少ない
でもこういうのは
ふと書きたくなった時にかくのが一番
携帯から投稿ってことを全くやらなかったので
それも要因だな

私はリーマン時代
まだブログという言葉がなかったとき
実は自身のホームページ上で
公開日記をやっていたのです
会社で作ったHPが元ネタだけど
それをプロバイダ契約をきっかけに
Web上にあげて知ってる人だけ見るような
感じでやってました
それを1000日間続けました
※多少後で埋めたこともあるが
仲間内なのでモロ内輪なヤバイ話が
かなりありましたけど、それが結構好評だった
逆に制限がないことがネタを産みやすく
1000回続けられたことだと思う

今はとてもかけないことだらけだけど
でもあの時の感覚をまた呼び戻したいと思う
書いてても面白いから

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

Wi-Fi

無線ルータ購入
スマホ導入でWi-Fi環境構築に乗り出した
一応それらに関する知識は有るんだけど
身の回りには反映させないところがある
単にケチなだけとも言う

電気屋に見に行ったら
PLANEXで激安売りされてるのがあったので
他に安いのがなかったから仕方なく買った
デザイン的に嫌いなんだけ
性能は大丈夫そうなので

P8250004

なんでこんな形してるかというと
オンラインゲームのFF14推奨ルータらしく
その世界観みたいな形なんだそうだ
これでどうやってゲームをやるのかはしらない
そもそもFFは9で止まってる。10は途中でやめた
私がRPGを途中でやめるのは多分これが初めて
数年前の話だからまあいいや
ウィーフィーじゃなくてワイファイだからね

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

現場視察

来週撮影に行くロケ現場の視察写真です

P8170011

↑こんな場所で立ち回りが起こり

P8170024

↑山道を野党が追ってくる。そんなシーンを描いています

P8170019

これが場所のヒント

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

我が子を手放す思い

携帯からスマートフォンに変えました
5年前ぐらいから使ってたもので
周波数の変更かなんかで2007年だか8年以前製造の
携帯が使えなくなるということで
交換を余儀なくされた
私は買い替えには鈍感派なので
こういうことが無い限り変えたりしない
ていうかほんとはめんどくさいだけだけど
でも色と形が気に入ってたので
変えるとなると我が子を手放す感じで
寂しい気がする

そんなこんなでこれを機会に
スマートフォンにしたわけだ
指タッチはやっぱ慣れないと使いにくいね
微妙に小さいところを触ると
他のとこにいっちゃうし
文字入力は携帯のときも苦手なのに
更にやりにくいし
とりあえず、今まではほとんどPCで
時間差を承知でやりとりしてたけど
これからはリアルタイムに色々やっていこうと思う

ストラップがいらなくなってしまって
これも寂しい限り
これキューピーなんだけど
使ってるうちに衣裳がはがれてしまった
なんとも可哀相な。面影ゼロ
で、これは一体何のキューピーでしょうか?
ヒントは「幕末の鬼」

P8240038

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

再お巡り

帰りもチャリでお巡りさんに声かけられた
職務質問ではなく、注意
声かけられたっていうか、無言の声

たまたま交番を通る直前に電話掛かってきて
とったら目の前に警官がいて
なんか合図された
まあ、自分も注意されんじゃないかな~って
思いながら目を合わせたけどね
私は刃向うつもりもないので
そこで止まって話をした(交番の斜め前ぐらい)

それから後ろの方で自転車で人にぶつかった人がいて
ちょっと謝ったかなにかで走り去ったが
警官が「気を付けた下さいよ」とか言っていた
ぶつけられた人は数秒後になんか叫んでた

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職務質問

チャリこいでたら朝っぱらから
お巡りさんに呼び止められた
後ろから来たのに全然気づかず…
若干ビクった
「職務質問」とか言ったけどチャリの防犯登録確認だった
名前聴かれたからフルネーム答えたら
名字だけ復唱されたので損した気分
ああ、フルネームは本名だけどね

現場にギリギリ間に合う位の時間だったので遅刻しちゃいそうとか文句言ってみたけど特に支障なく終わった

しかし、後ろから来たのに気づかなかったのが不覚
その前に「ポリいるな。でもチャリのパトロールって婦警がいないよな」
って思ってたところだった
夜なら見つけた瞬間に警戒するんだけど
朝はノーマークだった
何事も気を抜いた方が負けだぜ

デハ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ウギャー

キムカルどーんに蛾が入って来やがった!
2/3ぐらい喰ったとこでだ
作り直してもらったよまた大盛で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムカルど〜ん

キムカルど〜ん

衝動喰い
M屋で値引きだったもんで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

修理

パソコン帰って来た!
すんなり修理が終わったみたい
物分かりがいい修理屋でよかった
だいたい訳のわからない症状だと
検証に時間がかかって再現しませんでしたって
ことでつき返されるのが関の山だからね
まあでもそんなんだったらクレームだけど
でも帰ってきたらノートンの設定が解除されてた
2年分のID貰ったのにそれ忘れてるからビビった
あとWMPの長い奴が見れなくなってる。なんでかな

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

撮影計画

今劇団でショートムービーを撮る計画があって
その為の絵コンテを描いてはみたのですが
絵なんて真面目に描くのは
何年ぶりのことかわからない
おまけに絵心はないほうですからかなり大変です
人物が動いている絵が描けません
例えば刀を振るとか
攻撃をかわしているとか
走っているとか
難しすぎる…

とりあえず素人らしく
絵はマンガを見ながら
映像イメージは映画を見ながら考えますが
はたしてどんな映像が完成するのやら

ホームビデオなので
映画を参考にしても
撮り方は思うように行かないと思いますが
とりあえず素人らしく
物語だけは映したいと思います
私がカメラマン兼監督的なことをやるので

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

保証期間延長忘れ

PCを修理に出した
電源が入らない状態になって
一度修理を申し込んだら
回収の当日立ち上がった!
何だクソと思ってたら
また電源ONしても起動しない現象が再発
以前のようにバッテリーを外して
2日位おくとまた起動可能
電源を切ると起動しなくなるのだなと思い
スリープモードで使っていた
これでとりあえず使えるから
そのままにしていたら
またある日突然スリープから復帰しなくなった
そしてまたして起動せず
そしてまた起動するときが来て
そのループを2カ月繰り返していたけど
やっぱ修理出そうと思って出した
保障期間は1年なのでお金がだいぶ掛かりそうなのが
戸惑いだったのだが
なんと、前回修理出した時に保証期間延長の保証書が入っていた
のを見つけたのだ
すっかり忘れていた
これでまた無料で修理が可能
ほっとして修理に出しました
でもPCが無い状態はかなり不便
早く寝るかな

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

汗対策

暑さがよみがえってきましたね
暑さに加えて湿気
湿気の方がいやですね
ちょっと動けば汗ダクダクで、いいことありません
スポーツやってれば
汗はすがすがしいんですけど
そうじゃなきゃ、うっとうしいだけですね
そして、においが気になりますね
汗かいた肌のにおい、服のにおい
自分のものでも結構キツいです
なんか、食べるものによって改善できるのだろうか
肉はダメっぽいかな
イメージ的に柑橘系フルーツばかり
食べていれば良くなりそう
フルーツは大好き種のないやつ
フルーツばかり食べるのもなんか贅沢な感じ

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

おがわのほとり

1日は映画の日だったので
ある時代劇を観てきました

主人公がお上の命令で脱藩した
武士を成敗に行くという物語で
脱藩した武士は一緒に剣を志した者であり
その妻は実の妹
父は妹がはむかった場合は斬れというし
母はそれを悲しむし
複雑な思いの中で旅に出る
道中には弟分を連れて行き
旅の中で、脱藩した武士と妹について
いろいろと語られていく

少年時代やら、藩主に物申すところとか
基本的に回想シーンが多い映画ですが
旅の中で映し出される景色が非常にきれいで
日本にまだこんな景色があったのかって
思うぐらいのところです

規模は身内だけに収まっている構成ですが
それゆえに人物の内面がリアルに描かれていて
私的には好きな物語でした
お供の弟分はひそかに妹を慕っていたということが
だんだん分かってきて
どちらかという主人公よりも弟分の気持ちを
重点に描いているような作品でした

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »