« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

インターバル

11月も今日で終わりですね
今年の11月はほとんどが芝居の稽古日
長くても2週間だからこんなのは初めてです
でも出演者の皆さんと共に
長い時間を過ごしてきて
毎日会うのが当たり前になっているので
会わない日があると、少しだけ違和感があったりします
あ、いつも人目を避ける大次郎ではありますが
ちょびっとだけそんなことも思ったりします
でも、常に人と居るのは勘弁ですけど…
一人になる時間は一日たりとも外せません

千秋楽終了から今日までは、つかの間の休息です
まあ、単に本番がないだけで他の事をしているんですけど
明日宝塚に出発します
そして明後日本番二回、夜から朝にかけて東京に戻ります(笑)

旅公演は初めてのことなので
たかが一日ですがとても楽しみ
地方の知り合いが見に来てくれるから
やりがいがあります!

いつも早く寝ようと思ってもなかなか叶わない

Dsc_0094

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

東京公演終了!

WAKI組戦国シェイクスピア其の2
ハムレットより『SHINGEN~風林火山落日~』
東京公演終幕しました。

Dsc_0134

ご来場いただいた方、応援してくださった方
気にかけてくれた方、誠にありがとうございました。
なにより怪我無く終えられた事が良かったです

86136e

舞台は写真のような段差を縦横無尽に立ち回ります。
ハイスピードでやっているとそのうちガス欠が起こります。
舞台からはけた後は地獄。しかもその後直ぐ出番で
「ご注進!」と伝令に駆け込む。空気の乾燥も手伝って
喋れるかどうかとても不安でした。でもなんとかなった。

Dsc_0128

オープニングの旗舞いは、派手な分、
赤いものがひらひらしすぎて酔ってしまうって感想を聞く。
初期は旗は槍でやっていたのだが1ヶ月前に今の形に変更された、
多くは、突然の変更にこの一カ月は何だったんだ!
って声を聞いたけど、旗の方が断然迫力があるように見えて
よかっただろうと思う。

2_o

初めてこういう舞台を観たという菅谷さん。
今回来て下さった方は初めての人が多かったけど
皆さんとても喜んでくれて、私は話の中では
下っ端のチョイ役なのですが、ほっとしました!
この後、3日置いて宝塚に乗り込みます!

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

二日目

2日目終了。
今日は本番が昼夜二回でした。
なのでめちゃつかれました!
疲れるというか、筋肉痛。
段差の多いセットを縦横無尽に
駆けまわるため、
肉体の疲労が半端ない。
膝とふくらはぎ、かかとに大きな負担が。

20111127_022240_2

[2階席きから]

しかし、幕が開いた以上
そんなことは言ってられない。
言っていても本番が始まります。
で、昼の本番はついてませんでした。
まず踊りに使うさらしがあるのですが
それが通り道におかれたままになり
その上を踏んでずっこけました。
幕の中の出来事ですが
最前列の左側のお客さんには
見切れているため丸見えでした。
後でこれを仕込んだ後輩に説教!
それと、大刀を抜いた瞬間小刀が飛んで行った。
これは滅多にあるもんじゃないですが
大刀の鍔が小刀を道連れにしたようでした。
めちゃドジなことなので恥ずかしい…

8613653_1425842870_74large

狂言衣裳。「松でござる」とともに松と化す!

明日も本番2回
やるしかない

8613653_1425380098_246large

デハ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

SHINGEN東京初日

舞台初日!
今日は午前中、照明音響合わせの続きをやり
午後二時からはゲネプロ。
そして夜六時半から本番でした。

8613653_1423969620_34large

劇場ロビー

ゲネプロは本番と同じ状態でのリハーサルです。
本番でしっかり出来るように
すべて確認しておきます。
案の定、振りを間違えたり、こけたりミスしました。
これがゲネプロやっといて良かったってことになります!

8613653_1424136048_18large

ゲネプロが終わりほっと一息

そして本番。
ゲネプロでミスがあったように
初日というと
着替えや小道具、転換など、もろもろの勝手に
慣れていない為、ドタバタがよく起こります。
しかし、今回は目立った事は
無かったように思います。
この調子で明日も公演2回
どちらともフルスロットルで!

8613653_1424628179_154large

本番前。SETUP完了!

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

小屋入り!

WAKI-GUMI戦国シェイクスピア其の二
『SHINGEN-風林火山落日-』

いよいよ今日から劇場入りです!
明日が初日!
本日は朝から舞台セットの仕込みに取り掛かり、
照明とおと合わせをして
明日の本番に備えました!

8613653_1422777058_233large

私にとっての小屋入りの一番の楽しみは
楽屋に居る事です!

8613653_1422777401_80large

楽屋に居るとテンションが上がる!
普段寡黙な大次郎が何故か饒舌になるのです。

8613653_1422777699_183large

シアター1010は北千住マルイの11Fにあるので
景色はこんな感じです。荒川が見えます

8613653_1422875215_7large

そして、差し入れが沢山!
楽屋入りすると食べ物に困らないという
本当ににありがたやありがたや。
これは、朝から晩まで働いてるので、
エネルギー注入です!

8613653_1423097653_58large

明日は本番前にリハーサル。
実際、本番を二回やることになります。
でも、本当の本番で最高のを魅せますよ!
そして初日は特に色々と面白いものが見れるかもしれません!
ご来場お待ちしております!

デハ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

さらば稽古場!

本日で『SHINGEN』の稽古が終わりです。
明日からシアター1010劇場入りです!
赤羽の稽古場で1カ月、
北千住マルイ10Fシアター1010の稽古場で約1カ月、
激しく稽古してきました。
一つの場所に長く滞在したのは今回が初めて。
それがロングラン公演みたいな感じです。
ロングラン稽古というべきか…
とにかく、明日劇場にセットを作って
明後日から本番になります!

お練りさせていただいた
北千住宿場通り商店街のお店に
食べに行きました!

中華蕎麦 つがい
塩らーめんと担々麺の専門店

Tsugai1

あっさりした塩ラーメンを頂きました!

もつ焼き おとんば
新鮮な朝〆のもつを使ったお刺身、串焼きが自慢

Otonba
とても美味しかったです!

北千住へお越しの際は是非お立ち寄りください!
そして、劇場へのおこしをお待ちしてます
ご予約はこちらまで
bsd2410@docomo.ne.jp
「大次郎ブログみた!」
のメッセージをお添えください!

◆タイトル
WAKI-GUMI戦国シェイクスピア其の2「ハムレット」より
『SHINGEN~風林火山落日~』

◆あらすじ
刻は、戦国時代
三方ヶ原の戦いで息絶えた武田信玄の影武者として
弟・武田信廉が信玄としてお館の座に就く
とある夜、信玄の亡霊が息子・武田勝頼の前に現れ
謀略の真実を伝える
やがて勝頼は狂気を装い、叔父・信廉への復讐を企てる
それと同時に、武田を滅ぼさんと織田信長の軍勢が動く…
武田家悲劇の武将「武田勝頼」をハムレットになぞらえ
影武者として信玄亡き後を生きた「武田信廉」を
クローディアスに置き換た
魅惑の戦国シェイクスピア活劇!

◆東京公演
シアター1010(JR北千住駅前)
2011
11/25(金)18:30
11/26(土)14:00/18:30
11/27(日)12:00/16:30
A席7,000円 B席5,800円(全席指定)

◆兵庫公演
宝塚バウホール
2011
12/2(金)12:00/16:30
7,500円(全席指定)

◆名古屋公演
名鉄ホール
2011
12/7(水)14:00
7,500円(全席指定)

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ひるおび!にて舞台宣伝放送予定

昨日の北千住お練り『武者道中』
TBSの取材が来てまして
明日、TBS系列『ひるおび!』昼11:00~14:00にて
11:00~11:30にお練りの様子が放送されるそうです
私はメインキャストさんから多少離れて
歩いていたので映っているかはわかりません

あと、メインキャストさんたちのインタビューがあり
その後ろで旗を振ってます
これも映ってるかわからないですけど(多分フレーム外)
とりあえずご覧ください

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

武者道中

昨日は土砂降りだったのに
今日、朝から昼は見事に晴れ
無事に北千住宿場町通りから本町センター商店街
WAKI-GUMI公演PRパレード『武者道中』
やってきました!

出発地点の公園に着くと
「あ、さむらいだ~~!」と小さい子が叫ぶ
そして街ゆく人、皆さんが
温かく迎えてくれました

Pb200035_2

Pb200019

Pb200030

今週はもう本番
やるしかない!

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

多田満頼

WAKI-GUMI戦国シェイクスピア
『SHINGEN~風林火山落日』

私が演じるのは、武田二十四将軍の一人
多田満頼です

武田信虎と信玄の二代に仕え足軽大将として活躍
29度の合戦に従軍して29度感状を授かり
身体には27ヶ所の刀疵を帯びていたという
虚空蔵山の守備を担った際は
地獄の妖婆「火車鬼」を退治したという伝説がある
1563年に病死
長篠の合戦には息子の久蔵が参戦している

SHINGENでは
三方ヶ原の戦いから長篠の合戦まで参戦してます!!

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

北千住パレード『武者道中』開催!!

今月20日日曜日 シアター1010近く
東京JR北千住駅西口の
『宿場町通り』から『本町センター商店街』までの道にて
13:30~14:30の間
鎧武者達のパレードを行います!

WAKI-GUMI戦国シェイクスピア
『SHINGEN~風林火山落日』のPRを兼ねた
イベントです
出演者全員でパレードを行いますので
皆さま是非、写真を撮りに来て下さい!

出演
和泉元彌/稔幸/竜小太郎/堤大二郎/名高建男
花影アリス/石山雄大/坂本直弥/坂本和弥/園岡新太郎/夕貴まお
吉野悠我/山下禎啓/幸村宏行/萬谷法英/小林大介/森山大輔/杉浦功兼
栗本修次/小松雅樹/珠まゆら/次賀慎一郎/大沢豪士/甲斐祐次/松本ハジメ
神田祥子/歌田裕一/松井郁洋/小野瀬侑子/中村京太郎/大次郎/上野礼子/マッチ棒駿也/蒼島エイ

パレードルートです

Senju
赤い線です
真ん中の信号機より
上側が『宿場町通り』
下側『本町センター商店街』

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

舞台セット解説

SHINGENの舞台セット
最上段から見おろした風景です

Dsc_0076_2

高い、そしてかなり眺めがいい
ここから下の敵に向かって突進したり
逆に最上段まで駆けあがったり
舞台を疾走します

8613653_1410945894_147large 

最上段、バルコニーみたいな形
ここで絶命する大次郎
物語とは関係ありません

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

重労働

本日は、稽古場に舞台セットを組み稽古をしました
舞台セットは、四段のひな壇みたいな感じのもので
最上段は2.4メートル程の高さです
段に跳び乗ったり駆け下りたり
かなりの重労働!
戦国武将達が天下をかけて戦います!

皆さまご来場よろしくお願いします!

WAKI-GUMI戦国シェイクスピア其の2
「ハムレット」より 『SHINGEN~風林火山落日~』

脚本・演出 脇太平

出演
和泉元彌/稔幸/竜小太郎/堤大二郎/名高建男
花影アリス/石山雄大/坂本直弥/坂本和弥/園岡新太郎/夕貴まお
吉野悠我/山下禎啓/幸村宏行/萬谷法英/小林大介/森山大輔/杉浦功兼
栗本修次/小松雅樹/珠まゆら/次賀慎一郎/大沢豪士/甲斐祐次/松本ハジメ
神田祥子/歌田裕一/松井郁洋/小野瀬侑子/中村京太郎/大次郎/上野礼子/マッチ棒駿也/蒼島エイ

刻は、戦国時代
三方ヶ原の戦いで息絶えた武田信玄の影武者として
弟・武田信廉が信玄としてお館の座に就く
とある夜、信玄の亡霊が息子・武田勝頼の前に現れ
謀略の真実を伝える
やがて勝頼は狂気を装い、叔父・信廉への復讐を企てる
それと同時に、武田を滅ぼさんと織田信長の軍勢が動く…
武田家悲劇の武将「武田勝頼」をハムレットになぞらえ
影武者として信玄亡き後を生きた「武田信廉」を
クローディアスに置き換た
魅惑の戦国シェイクスピア活劇!

東京公演
シアター1010
2011
11/25(金)18:30
11/26(土)14:00/18:30
11/27(日)12:00/16:30
A席7,000円 B席5,800円(全席指定)

兵庫公演
宝塚バウホール
2011
12/2(金)12:00/16:30
7,500円(全席指定)

名古屋公演
名鉄ホール
2011
12/7(水)14:00
7,500円(全席指定)

20111115_013642_2

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

戦国衣裳

衣裳が来ました!
戦国武将の衣裳なので華やかで凄いですよ!
史実でも、侍大将は目立つように
鎧や羽織は派手な者が使われたそうです
でもこの衣裳、実は重いんです
これで戦うとなってもかなり動きづらい
さあ、どうするんでしょう!!

20111113_2658046

私は、足軽大将なので、地味です
でもその分動けます
特攻隊長です
バリバリ戦いますよ
集合写真は見えにくですが、最後列左側が
大次郎です

N

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

お誕生日

本日私のお誕生日です
もう実をいうと(知ってるか)36歳です
頭の中は全然年相応じゃないので
そんなに生きてるんだっけ?って思う
多分、36年の内のどれくらいかは
身になっていない時間がありありだと思う
これからどうしようなんて不安もあるね
どうしようというか、どうなるんだ~かな
まあどうにかするしかないんだけど

O0179032011607897311

劇団の稽古でお祝いしてもらいました
大概、劇団員の誕生日の際は
私が後輩に誰誰の誕生日だから
ケーキ買っといてってお願いするんだけど
自分の際には忘れられてたらどうしようって思います
でも、しっかり準備しててくれたのね
土曜日が稽古日で、今年は丁度重なってたのでほっとした
ほっとっていうか、ありがとう
家を出てから、劇団に入る前の期間は
こういうのってほとんどなかったけど仲間っていいね
まあ、家族を持てばもっといいかもだけど
とにかくまだまだ人生は長いと思って
楽しむしかないね~

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

武田菱の軍旗

稽古は毎日行われます
それぞれの出番に寄りますが
最長では朝から夜まで
気力の続くままに役者達はいつも全力を尽くします
戦国時代を表現する訳ですから
男の世界
戦いの世界が描かれます
まさに肉食系男子

合戦に臨む際のデモンストレーションとして
武田菱の軍旗を使っての
戦国舞を披露します
これが稽古風景の一部分

20111104_2647761

青いバンダナが大次郎
ここからどれだけのものが飛び出すか
期待してて下さい!

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

PV公開

来年二月上演予定のプロモーション映像を作成しました
8月にある山林に撮影に行き
私が、絵コンテ及び映像監督を担い編集もしたものです
その結果この映像に私は出演してませんが
舞台版には出演します

物語は幕末
人斬り以蔵と呼ばれた
土佐生まれの岡田以蔵が
幕府からのお尋ね者になり
命からがら逃れた村落でのある出来ごとを
描いています

携帯の人はこちら
期待してて下さい!

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

小屋の稽古場入り

11月から稽古場がシアター1010へと変わりました
正確に言うと、まだ劇場が使える訳ではなく
シアター1010内の稽古場
北千住通いです。ほぼ毎日

861large

芝居作りは着々と進んでおります
槍舞の槍に旗が付いたり
狂言の前に日舞を披露したり
テクニカルな部分に若干色が付いてます
その辺、多彩な役回りを担って
舞台の屋台骨を支えるような存在になれたらと思います

830927781_n

メインキャストさんにも
とても優しく接して頂いております
稽古の合間の食事にもご一緒させていただき
道行く人が存在に気付いて
握手を求めてる中で、何故かついでに自分にも握手が…
「私は全くの無名でして…」
というような感じ、ですが誠にありがたい限りです

あと三週間、全ての人への感謝を力に!

デハ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »